2020年3月

おはようございます。

今年の3月はなんと雪が降った。桜満開後の積雪は51年ぶりだったそうだ。51年前に何があったんだろう。とはいえあの雪のあとはすぐに暖かくなって、もう本当に春だ。

 

3月はほとんど丸々自由時間だった。中高生の学年末テストがなくなったからアルバイトも3月初旬で終わってしまったし。それに最近は自宅にいるのが良いとされていたから予定していたより人と遊ぶことも少なかった。

ずっと家にいて映画を見たり本を読んだりした。リメンバー・ミーを見てボロボロ泣いたり、わたしを離さないでを読んでボロボロ泣いたりした。あと、はじめて友人と映画を観に行くという経験もして、感想を言い合うたのしさを覚えたので今後は積極的にそういうことをしてみたい。よろしくお願いします。

 

それと、大学の友人や大学やその周辺にさよならをしてきた。学位記を受け取りに行ったあと、在学中最も食べたラーメンを食べてきた。大学に寄った時、研究室の先輩に偶然会って「みんなでいまからいきなりステーキ行くんだけど来る?」と言われたけれど絶対にラーメンを食べると決めていたので泣きながら断った。ラーメン、昼に食べておくんだった。

f:id:nyankakukamone:20200403044146j:image

 

最近よく考えるんだけれど、やはり無駄な経験ってひとつもないんだろうなと思う(もしくは、その時点で無駄と言い切れる経験)。でも時間は有限だから「無駄ではない」経験より「必須」な経験から選んでいくのが絶対良いに決まっている。「無駄な経験はひとつもない」みたいな考えはうっかりマストじゃないことに時間を使った時、さっさと前に進めるように慰めとして使うのが1番いいと思う。

自分にとって大学生活は必須ではなかったけれど、気の許せる数人の友人や我慢強さを得られたから無駄ではなかった、と言えるかもしれない。そういうことにしておく。

f:id:nyankakukamone:20200403045037j:image

 

2020年3月のプレイリスト

https://music.apple.com/jp/playlist/2020%E5%B9%B43%E6%9C%88/pl.u-PDb42ZDT2ZWkmJ

 

 

多分、これからは毎月毎月は書くことがないと思うからこれを最後に不定期更新にする。また気が向いたら書きます。体に気をつけて、お元気で。

 

f:id:nyankakukamone:20200403063631j:image