2024年1月 / あなただけに話したい

お久しぶりです。 4年弱ぶりにこれを更新する。つまり、大学を卒業して4年弱が経った。 この4年間の大きな出来事としては就職をして結婚をした、くらい。そこまで変わってはいない。 ところで、ここ数年は父の影響で競馬が好きになり毎週末中央競馬の重賞を…

2020年3月

おはようございます。 今年の3月はなんと雪が降った。桜満開後の積雪は51年ぶりだったそうだ。51年前に何があったんだろう。とはいえあの雪のあとはすぐに暖かくなって、もう本当に春だ。 3月はほとんど丸々自由時間だった。中高生の学年末テストがなくなっ…

2020年2月/きれいな海最高

こんばんは。 さっき飛行機でハワイから帰ってきた。 もう寒くはないけれど、先週、突然花粉症で息ができない日が来ておそろしかった。 2月は半分以上が無感情に過ぎていった。自分の卒論発表が終わった後、居室の床で死んだように寝た。目覚めたあと友人に…

2019年7月/「自分以外のために」をしない

こんばんは。 7月中旬までは涼しく雨が多かったけれど、下旬は真夏のような暑さだった。 今月はとてもハードだった。例えば、動機が「自分が興味がある」「自分のため」ならば使える時間の全てを使っても全く不快感を感じないタイプなのだが、まったくそうい…

2019年5月のプレイリスト/アウト・オブ・タッチ

こんばんは。 ゴールデンウィークに家族で福島に旅行に行った(弟3はゴールデンウィーク中も毎日部活があるため不在)。車で移動している時間に、弟2がポリス、エア・サプライ、ホール&オーツ、などの懐かしい曲をかけた。エア・サプライのロスト・イン・ラブ…